読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hipoteさんち

hipoteさんがつれづれ書きますよ

英会話のリスニング力強化法

f:id:hipote:20170115205145j:plain

 

日本人にしては英語が上手だねてよく言われる。

そして今まで会ってきた日本人達とどれだけ

コミニュケーションが取れなかったかを愚痴られる。

 

 日本人が英語が苦手な原因は、まず相手が何言ってるのか

聞き取れないとこから始まってると思う。

以前某駅前留学で体験レッスン受けた時

英語で使う音の周波数は日本語のよりも広くて、

普段日本人が慣れてない音が入ってくるから

聞き取りにくいていう説明をビデオで見た。

ていうことは慣れなのだろう。

そんで実際ある程度聞き取れるようになってくると、

やっぱ慣れだな、て改めて思う。

耳が慣れると発音のリズムが見えてきて、

その隙間に入ってる小さな言葉達が

聞き取れるようになってくる。

ではどうやって慣らすか。

 

自分の場合も色々試したが、結局再生速度を落とした英語動画で

徐々に耳を慣らしていくやり方が一番劇的に変化を感じた。

まず英語字幕付きの英語の動画ファイルを用意する。

長さは短い方が集中力が持ちやすいので、15分〜60分程度の

ドラマやアニメがオススメだ。何度見ても面白い話だとなお良い。

そんでそれを再生速度を変えられるパソコンやスマホのプレーヤーで再生する。

まずは1.0倍から見てみる。耳が速さについていけなければ

再生速度を1段階づつ落としてみて、耳がついていけるとこまで持っていく。

そしていままで無視しがちだった、かすれる音までしっかり聞き取るよう耳を傾ける。

このかすれる音の中に英語が聞き取れるようになるコツが入っているんだ。

最初は字幕を見つつ、何度目かからは字幕を見なくてもセリフがわかるとこまで

持ってく。1つの動画を6回ぐらい見ればだいたいセリフも暗記できるように

なってくる。そんな動画が4〜5本もあればかなり劇的にリスニングが改善する。

早けりゃ数日で会得できるんではないだろうか。

 

ちなみに自分は動画はサウスパークを使った。多少グロいがよく練られてる上に

ぶっ飛んでて面白い。お気に入りのエピソードは何度でも見れる。

DVDから字幕入りで動画に焼いたものを使った。

ちなみに以下の公式サイトでは広告が入るものの全エピソードを無料で見れる。

また動画プレーヤー内のボタンで英語字幕を入れることもできる。

southpark.cc.com

あと萌え志向の人にはマイリトルポニー(通称MLP)も良いらしい。

漢達をケモナーに洗脳する邪教のバイブルだという噂も聞いた。

 

英語がある程度聞き取れるようになってくると、そのうち話し手それぞれの

クセみたいなのも分かるようになってくる。

 その辺までくるともう相手が何言ってるのかはある程度わかるはず。

知ってる単語と知らない単語を聞き分けることもできるので、

知らない単語の意味を相手に質問することもできる。

 

英会話上達したければ、まずはとにかく耳だと思う。